2013年09月14日

どんなことにも小さな始まりがあります!!

突然の雨 雨
午後から参加するセミナーに自転車ででかけるので、雨雲がきになります スマイル

そして、もう一つ気になるのが、小さな命が奪われたニュース 泣き


デジカメ講座 「ままのめ」の講師さん 留野直樹さんがFacebookにUPされたメッセージをみつけましたのでシェアしますね スマイル


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

「因果応報」
結果を求めるための、原因がまずかったのでしょうね。
そこまで心の余裕もなかったのでしょう。。。

「子どもにこうして欲しい」と思ったとき、怒鳴りつけたり、暴力でねじふせるというのは、何の意味もありません。

自分がそんなことを誰かにされて、言う事を聞きますか?  聞かないはずです。
私は運よく「コーチング」というものを知る機会がありましたが、お父さん、お母さんもコーチングを知っておいて悪いことはないと思います。

また、自分の人生において、順風満帆なことばかりではありません。

雨が降った。
信号が赤に変わった。
宅急便が遅れてきた。
お皿が割れた。
パチンコで負けた。
タバコの煙がくさい。
上司に説教された。
トーストが焦げた。
ゴキブリが出た。
トイレが詰まった。
ドアが開かない。

会社をリストラになった。
離婚して、子どもを三人引き取ることになった。
子どもがいう事を聞かない。
(そもそも、子どもはいう事を聞かないものです。)

いろんな嫌なことはたくさんあります。

でも、その一切は子どもの仕業ではありません。

非力で弱く、頼れるのは自分の親しかいないのに、親にとって厄介なことをするのが、子どもです。
何が良いことで、何が悪いことかも分からないのが子どもです。

子どもの一番の願いは、親の笑顔を見ること。それだけです。だけど、何が悪いことかわからないんです。

だから、何が悪いことなのか丁寧に教えてあげるのが親の役目でもあります。
そこに暴力や暴言は出てきません。

このお父さんも、息子一人だったらこんなことにはならなかったかもしれませんね。
それでも、肝心なことは、暴力では子どもは人として育てることはできません。

どうしていいかわからない。という同じ思いを抱えているお父さんがいるとしたら、恥ずかしがらずに、子育てのことを学んでみてください。

周りの人も傍観するのではなく、そのお父さん、子どものために声を掛けてあげて欲しいと思います。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



人が生きていくうえで、知らない事って、たくさんあると思いませんか?
大人になっても、「今更教えてって、聞けない」 と思う事も。。。 
子育ても一段落して、人生の折り返し点を過ぎた私も、毎日「??」の一コマがニコニコ


だから、みんなで支え合うことが大切だと考えます ニコニコ

一人で悩んでいないで、話してみましょう ニコニコ


















同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
✿ 新年のご挨拶 ✿
♫ ままのて宅習塾 & 宅塾ランチ ♫
「学び」は、まず出かける勇気から(^_^)v
ちょこっと相談 (^^)v
みんなで作って食べておしゃべり(^'^)
MRT「おしえて!みやざき」をみて下さい!!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ✿ 新年のご挨拶 ✿ (2018-01-04 10:53)
 『 お休みのお知らせ 』 (2017-10-07 14:59)
 ♫ ままのて宅習塾 & 宅塾ランチ ♫ (2017-07-27 17:28)
 「ままのて」って?(^^)v (2015-05-18 12:29)
 お詫びとお休みのお知らせ (2015-01-25 14:21)
 「学び」は、まず出かける勇気から(^_^)v (2014-12-14 14:47)
Posted by ままのて at 12:46│Comments(2)日々の出来事
この記事へのコメント
あやちゃんだよね?
小倉のよっちゃんおばちゃんから聞いたの
(^_−)−☆
素敵ね♡
来春、母とよっちゃんと私の三人で宮崎に行こう!って計画立てました
お店(^_−)−☆みたいわぁ
Posted by 高橋雅子 大阪府吹田市 at 2013年09月15日 09:08
高橋さん、コメントを寄せて下さってありがとうございます。
申し訳ないのですが、お知り合いの ”あやちゃん” さんではないのです。
きっと、あやちゃんさんも子育て支援の場を作っていらっしゃる方でいらっしゃるのでしょうね。

宮崎に来られた折に、お時間がございましたら、「コミュニティーサロンままのて」 にも遊びにきて下さぁ~い♪
Posted by ままのて at 2013年09月15日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
どんなことにも小さな始まりがあります!!
    コメント(2)