2013年08月06日

ゴーヤの佃煮(^_^)v

先日、ナチュラルエクササイズ参加を楽しんでいらっしゃる
メンバーのお一人 D さんから、「暑いから食欲がなくなる時は、これがいいですよ!!」 と
手作りゴーヤの佃煮を差し入れて下さいました ニコニコ

ゴーヤの佃煮(^_^)v



食べてみると、本当にご飯が進むのです ごはん


佃煮と一緒に、袋の中にはレシピが添えられていました チョキ

とってもおいしかったので、皆さんにレシピ公開 ピカピカ

ゴーヤと言えば、今、旬なお野菜ですよね チョキ
旬のものを食べて、パワーを蓄えましょう花まる



<ゴーヤの佃煮>

・ ゴーヤ           5~7本(軽くボイルして600gくらい)
 乾燥椎茸スライス    40gくらい
 ちりめん          100gくらい
 しょうが           適宜
 かつお節          適宜
 いりごま


・ 調味料
 ①酢 200cc  ②黒砂糖 300g  ③醤油 100cc  

・ 作り方
 ゴーヤは5mm位にスライスし、熱湯に サッとくぐらせ冷水をかけしぼる。
 調味料を煮立て、ショウガ細切り・ゴーヤ・椎茸・ちりめん を入れる
 汁気がなくなるまで時々混ぜながら強火でOK
 仕上げにかつお節を振込み、いりごまをふる。

*冷凍保存もOKです OK


意外と、簡単そうな作り方でしょ ニコニコ
黒砂糖を使うので、色は黒っぽいですよ アセアセ








同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
✿ 新年のご挨拶 ✿
♫ ままのて宅習塾 & 宅塾ランチ ♫
「学び」は、まず出かける勇気から(^_^)v
ちょこっと相談 (^^)v
みんなで作って食べておしゃべり(^'^)
MRT「おしえて!みやざき」をみて下さい!!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ✿ 新年のご挨拶 ✿ (2018-01-04 10:53)
 『 お休みのお知らせ 』 (2017-10-07 14:59)
 ♫ ままのて宅習塾 & 宅塾ランチ ♫ (2017-07-27 17:28)
 「ままのて」って?(^^)v (2015-05-18 12:29)
 お詫びとお休みのお知らせ (2015-01-25 14:21)
 「学び」は、まず出かける勇気から(^_^)v (2014-12-14 14:47)
Posted by ままのて at 14:52│Comments(0)日々の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ゴーヤの佃煮(^_^)v
    コメント(0)