2013年05月11日

おしゃべりはワクワクの源♪

ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ こんにちは ☆;:*:;☆

恵みの雨は、やさしく降ってくれますね 雨

最近と言っていいのかな。。。ここ数か月、色んなステキな人とお会いしてお話を スマイル
もちろん、お話をするのは初じめての人が、ほとんどなのですが
お話をするうちに、互いの想ってることを いつしか熱~く語り合ってしまってます ニコニコ


大人なのに人見知り(笑)な性格なんですが、もともと、おしゃべりが大好きな私 赤面
単にお仕事のご挨拶にこられただけの人とも、ついつい。。。アセアセ
そんな風に、いろんな方々とおしゃべりをしているうちに、いろんな困りごとや悩み事が聞こえてきたのでした

「同じような ?(クエスチョン) を持った人達が集まって話したらいいのではないかしら」 ニコニコ

「おしゃべりしながら解決のヒントがみえたら、なおイイのでは!!」
「じゃぁ、専門家の人に一緒におしゃべりしてもらおう!!」 というところから 『しゃべり場』 がうまれましたッ !!!




昨日のしゃべり場は、『 あなたの終活は? 』 でした スマイル

終活と聞くと、
若い人たちは「親にそんなこと言ったら、財産を狙ってるのかと誤解される」 とか
シニア世代からは、「ちゃんと準備しとかんといかんという事は、わかってるとよ」 とか
シルバー世代からは 「ボケないうちに準備しとかないと。でも、大した財産もないからね」 とか聞こえてきますスマイル

私は、55歳で起業しました
そのきっかけは、子供から手が離れ、夫婦間も互いのライフスタイルから
私が、是が非でもいつも一緒にいてお世話(笑)しなくても。。。
じゃそろそろ、私が本気で自分の人生を悔いのないように終えるために!!
と、逆算したら 今でしょ?! だったのが 55歳でした good

これも、終活なんですよねッ ニコニコ

逆算して、、、
体が、頭が、はっきり動くうちに
第2の人生と言われる現役リタイヤ後の日々、時間を 
自分らしくエンジョイする為に「終活」 が大切なんですよ
 アップ

昨日参加された女性は、一人息子さんが県外に住んでいらっしゃるから
ご自分に突然なにかあった時に、急に帰省する息子さんにとっては
全てが戸惑うことだらけだろうからと、常々頭の中に引っかかっていたら
「しゃべり場」を見つけたので。。。と参加して下さいました ニコニコ

そして、ちゃんと専門家の行政書士さんが、ゆっくりとお話を聞いて下さりながら
一つ一つ紐解いていくように、不安を解決へとおしゃべりしていかれたので
「あ~、良かった。テレビでもいうから気になっていたから探していたけど
こんな話をできるところが無かったのよねェ~」 と笑顔で帰って行かれた後姿が印象的でした ピカピカ


しゃべり場は、皆さんの困りごとを 専門家がナビゲートしてくれる井戸端会議の場所です音符

場所が狭いので、ご予約を頂いておりますのでご協力をお願い致します ニコニコ



次回の 『しゃべり場』

♪ これって認知症? 13日(月)10:30~12:00 参加費500円(お茶付き)
              毎日の生活の中で、物忘れが多くなってくると認知症なのかそうではないのかと不安になりますよね
              漠然と知っているより、身近に理解できた方が知識って役にたつものですよ
              ナビゲーター  ままのてサポートスタッフ(認知症予防ファシリテーター)
                  おしゃべりはワクワクの源♪


♪ 今更聞けない年金のお話し会 17日(金)10:30~12:00 参加費500円(お茶付き)
              年金の話って周りの誰に聞いても「わからんがねェ~」と言われるので若い人から
              シニアまで、それぞれが思ってる不安を黙ってないで皆で話してみませんか?
              専門家の社労士さんが一緒に考えてくれますよニコニコ
              ナビゲーター  大津留 矢樹さん(社会保険労務士)


♪ 子育てについて     29日(火) 13:30~15:00 参加費500円(お茶込み)
                   子育ての悩みやご近所さんとのお付き合いなど、抱えている悩みはたくさんですよね!?
                   一人で悩むより、話してみると結構気持ちも軽くなったりするものですよニコニコ
                   ナビゲーター  原田陽子(ままのて代表)
                   * 6月は、お料理教室Manma(カリーノ地下1階)代表石坂さん、ベビーマッサージcoucoutaci代表高橋さんをお迎えする予定です
                      お楽しみに!!


♪ オブさんのおいしい調味料と出し汁の話  31日(金)12:30~13:30 参加費500円(お茶込み)
              ちゃんと出しを取って、料理した方が体にも良い事はわかってるけど
              出しを取るってめんどうな気がする、、、、と思ってる人が多いですよね
              でも、出しって本当は体にとって、スゴク大切な役割をしている様なんです!!
              だから、簡単に出しが取れる方法とかをオブさんが教えて下さいます ニコニコ
              ナビゲーター  オブライエン睦さん
              おしゃべりはワクワクの源♪


託児と講座のご予約は コチラ↓
♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`
コミュニティーサロン ままのて
<住所> 宮崎市橘通り東4丁目6-5第6丸三ビル1階 (野村証券ビル 東側ま裏)
  0985-31-0500
(留守電時は、お名前と連絡先番号を録音下さい。折り返し連絡します)
<定休日>  日曜
<営業時間> 10:00~21:00(相談可)
<コラボ企画> 「きねまま」宮崎キネマ館さんで映画を観る時に託児を利用すると映画1200円・託児料金10%引き
           「ラヴ・まま」エステサロンラヴビューティーさんをご利用時に託児を利用すると託児料金10%引き
           「Mary Rose」美容カイロプラクティックさん(カリーノ3階)をご利用時に託児を利用すると託児料金10%引きで、
                カイロプラクティックコース・骨盤ダイエットコース・小顔矯正コースが20%引き
♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`


















同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
✿ 新年のご挨拶 ✿
♫ ままのて宅習塾 & 宅塾ランチ ♫
「学び」は、まず出かける勇気から(^_^)v
ちょこっと相談 (^^)v
みんなで作って食べておしゃべり(^'^)
MRT「おしえて!みやざき」をみて下さい!!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ✿ 新年のご挨拶 ✿ (2018-01-04 10:53)
 『 お休みのお知らせ 』 (2017-10-07 14:59)
 ♫ ままのて宅習塾 & 宅塾ランチ ♫ (2017-07-27 17:28)
 「ままのて」って?(^^)v (2015-05-18 12:29)
 お詫びとお休みのお知らせ (2015-01-25 14:21)
 「学び」は、まず出かける勇気から(^_^)v (2014-12-14 14:47)
Posted by ままのて at 12:48│Comments(0)日々の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おしゃべりはワクワクの源♪
    コメント(0)